毎日20万人が読んでいるビジネスコラム 平成進化論

日本最大級・毎日20万人が読んでいるビジネスメルマガ
「平成進化論」のバックナンバーをご紹介しています。

メールマガジン「見本」はこちら

【ドラッカーの至言】最も重要なことから始めよ


■こんにちは、鮒谷です。


  年内一杯、メルマガは

  「目標設定一色」

  となっておりますが、


  自らがどこに向かうかを決定することこそ、
  ドラッカーいうところの

  「最も重要なことから始めよ」

  につながるのではないでしょうか。



 ■この年末に学び、目標設定をされた方から、
  数百通ものご感想を頂戴し、

  今も毎日、数十通づつ届いております。


  もちろん全てをご紹介するわけには
  いきませんが、

  お読みになられることによって
  皆さまの学びや復習にもなりますので

  以下にご紹介させて頂きます。



 ■以下、皆さまより頂戴したご感想を

  (順不同にて)

  ご紹介させて頂きます。


  皆さま、長文のご感想、
  本当にありがとうございました!



 ■また機会があれば触れたいですが、

  お客さまより頂戴するご感想の分析が
  なによりコンテンツの磨き上げに重要なので、

  おそらくは、
  皆さまが思われている以上に

  「精読、熟読」

  させて頂いております。

  日々、感謝しております!


  それでは、以下よりご紹介。


  (ここから)
  --------------------------------------------------


  2日間セミナーでお聞きした話が
  多分にありながら、まだまだだと思いました。

  目標に特化した話は大変ためになりました。


  鮒谷さんは難しい言葉も織り交ぜてはいるものの、

  上辺だけの意味ではなく、
  話は既に熟(こな)れているように感じたのは

  ご自身が一番の実践者であることが
  わかる証左だと思いました。


  大言壮語はしたことないですが、
  荒唐無稽な夢は常に持ってます。

  いつかなれたらいいなの夢物語の域を
  脱することができませんでした。


  そしてありきたりで
  普通の人が持ち得ていることも思ってはいても、

  目標として書き出し、
  言語化したことがありませんでした。


  その荒唐無稽などうありたいか?を
  実際にしている人に今年出くわしました。


  正直、ムカつきましたが、多分それは
  その人への羨望嫉妬と裏腹に、

  自らがまるでできていない現実との
  ギャップの大きさが其処にあったからなのでしょう。


  今回、そうした経験も含めて
  自らの糧になることに改めて気付かされました。


  まずは言語化しての目標を出す。

  頭の中身を吐き出す。

  年末となりまして、ちょうどいい時期となりました。


  年内にまだ見ぬ未来を創造したいと思います。

  ありがとうございました。


  (K さま)


 <お求めはこちらから
  (ご感想をお送り頂ける方用)>
 https://shinkaron.buyshop.jp/items/4873279


 <お求めはこちらから
  (感想送付は見送られたい方用)>
 https://shinkaron.buyshop.jp/items/4873333


  ※銀行振込を希望される方、ならびに、
   オーディオプレイヤーでの発送希望の方は、

   上記URLからリンクを辿り、お申し込み下さい。


  --------------------------------------------------


  現在米国在住でありライブのセミナーに
  なかなか都合がつけないため、

  このような音源セミナーを購入できることは
  とてもありがたいものです。


  おそらく海外でもメルマガを
  日々購読している鮒谷さんのファンにとっては、

  この商品は非常にうれしいものと思います。


  特にスマホ(Itunes)にダウンロードして
  日々通勤で聞けることがうれしいです。


  特に出張で片道4時間半運転する時などは
  ちょうどよい長さであり、

  常にモチベーションを与え続けてくれる
  内容であることもあり、

  (眠気覚まし効果もあります)

  おかげさまで繰り返し聞いては、
  定着させるようにしています。


  キーワードは

  巡航速度

  →スーパーサイヤ人であることが
  普通であるかのようにもっていく


  幽体離脱→

  ゴールを映画のようにビジュアル化して
  向こうの世界へいっているようにイメージする


  サナギ→

  目に見えた成果が上がらなくても
  決してあきらめずに継続又は待つ


  5年半前(東日本大震災の後)に
  東京でまったく別の仕事していたことから、

  目標とした米国留学→米国勤務が実現し、

  ちょうど次の目標をどうするのか
  定まっていなかったところから、

  今回の音源セミナーで改めて年内に目標を
  立て直すことの必要性を実感しました。


  (大手監査法人勤務・米国公認会計士・根岸 さま)


 <お求めはこちらから
  (ご感想をお送り頂ける方用)>
 https://shinkaron.buyshop.jp/items/4873279


 <お求めはこちらから
  (感想送付は見送られたい方用)>
 https://shinkaron.buyshop.jp/items/4873333


  ※銀行振込を希望される方、ならびに、
   オーディオプレイヤーでの発送希望の方は、

   上記URLからリンクを辿り、お申し込み下さい。


  --------------------------------------------------


  この度は、貴重な学びの機会を提供してくださり、
  誠にありがとうございました。

  私なりの学びを、まとめてみたいと思います。


  まず、購入にあたり「感想あり」(安い!)にするか、
  「感想なし」にするかで、だいぶ迷いましたが(汗)、

  思い切って「感想あり」にして、
  とてもよかったと感じています。


  「後回し」、「聞き流すだけ」から一歩踏み出し、
  納期とアウトプットを意識した、

  1ランク上の聞き方ができました。


  恥ずかしながら、「3時間」という時間を
  確保することにすらもがく有様でした。


  しかし、日常に忙殺されるだけでなく、
  この音源を聞くという、

  クリエイティブな時間を作り出せるかどうかは
  自分次第、

  ということを体感できたことは
  大きな一歩になります。


  また、アウトプット(感想)を意識した
  結果、メモを取りながら聞きました。

  以前は、通勤の電車などで聞き流しただけでしたが、
  頭の整理や要点を捉えるのにとても有効でした。


  今まで目の前のモヤモヤしか見えていなかったのが、

  きれいな雲を見ることができたような
  感覚になりました。


  担当業務がめまぐるしく変わり、
  目の前の仕事をこなすことだけに追われ、

  自分がこうありたいと考えることすら
  放棄しようとしていた自分を、

  鮒谷さんに見透かされているような
  感覚にもなりました。


  聞くための3時間を捻出できたのだから、
  目標設定のための3時間も捻出して、

  自分のありたい姿と真っ正面から向き合うことに、
  ドキドキしています。


  もちろん、いい意味です。


  今となっては、気づけば
  会社や上司の文句ばかりブーたれていますが、

  入社時に決意した

  「この会社なら社会に貢献できる。
   この会社でしかできない方法で社会に貢献する」

  という決意(目標)が杭となって、

  「腐らずに現状を打破したい、この音源を買おう」

  という気持ちになったと思います。


  入社して10年になりますが、改めて、
  未来につながる杭をぶちこみたいと思います。

  ただの「感想文」のようで恥ずかしいですが、
  送信させていただきます


  (K.N さま)


 <お求めはこちらから
  (ご感想をお送り頂ける方用)>
 https://shinkaron.buyshop.jp/items/4873279


 <お求めはこちらから
  (感想送付は見送られたい方用)>
 https://shinkaron.buyshop.jp/items/4873333


  ※銀行振込を希望される方、ならびに、
   オーディオプレイヤーでの発送希望の方は、

   上記URLからリンクを辿り、お申し込み下さい。


  --------------------------------------------------


  鮒谷様


  この度、目標設定放談会音源を購入し、
  聴かせて頂きました。


  今まで、目標設定が大事だとの認識はあり、
  自分でも目標設定していたつもりだったのですが、

  音源を聴くと目標設定の本質を肚落ち出来ておらず、
  表面的な解釈で設定していただけだったようです。


  1回目に聴いた際にアンテナに引っかかった言葉を
  私なりの解釈が入ってますが下記に記してみました。


  ・高等なるフィクション

  ・克己心なんてない

  ・楽に流される

  ・先送り

  ・成り行き任せ

  ・低級なフィクション
   =動物的に生きていないか?

  ・未来に対して杭を打つ

  ・未来と過去の綱引き

  ・行動し続けている→
   考え続けている状態にならないと変われない

  ・考え続けている、行動し続けている状態に
   ならないと変わらない

  ・言葉なしにイメージ出来ない

  ・目標を立てないと葛藤出来ない

  ・未来を見る(既に達成している人達)

  ・聞きに行く、概念が分かる、
   意識の幽体離脱、意識が未来に飛ぶ、
   考え続ける、行動し続ける、結果が出る、変わる

  ・意識が向こうに持っていかれる

  ・言葉がタグになる

  ・2階級、3階級特進の高い目標を立てる

  ・赤面する目標も慣れる、違和感を覚えなくなる

  ・系統的脱感作

  ・目標を考えないと、
   未来(向こう側)に引っ張られない

  ・思いがないと意思決定出来ない

  ・思いつきで意思決定しているのか、
   右向け右で意思決定しているのか

  ・行く方向を決めてないとそちらへ行けない

  ・目標を明確に立てる、逆算思考、考える、
   仮説を立てる

  ・時間軸をどれくらいで取るか

  ・目標設定は今の状態を棚にあげる

  ・目標立ててもすぐに忘れる、だから紙に書く

  ・不安が最高潮に達した時が確変モード

  ・夜明け前が一番暗い

  ・不安が高まらないと次のステージへ行けない

  ・営業は自尊心と一貫性

  ・思い込みから外に現れる

  ・誰でも自分に対して何かしらの評価をしている

  ・その評価をずっと続けていたらどうなるのか?

  ・人生とは思い込み、錯覚、妄想、勘違い

  ・初心者は分かりやすい目標しか書かない

  ・being doing having

  ・北極星のような目標(本物になりたい、圧巻)

  ・定性的な目標

  ・定量的な目標には動機が必要

  ・being、doingのためのhaving

  ・やる気の半減期は1日

  ・単位時間当たりの生産性が一番高いのは
   目標を書くこと、編集すること

  ・楽する=認知能力を使わない方に流される

  ・単位時間当たりの生産性を高める

  ・巡航速度が上がる

  ・書いて書いて書きまくるとデトックスされる

  ・暫定的な目標でいい
   それが、橋頭堡になる

  ・キャッチコピーが作れるといい

  ・平成進化論は希望提供業

  ・目標立てる、見返す、行動する

  ・仲間が必要 目標のレベル感が同じような人

  ・狙ったとこまでしかいかない

  ・環境づくりに時間を割く必要がある

  ・環境=誰と付き合うか

  ・何かを捨てる 何らかの代償を払う

  ・変わるためには、目標、仲間、やり方 =
   三位一体、三点セット、三種の神器

  ・やる気とその気は違う

  ・やる気は瞬間風速、その気は状態

  ・一気呵成に叩き込まないと変われない

  ・全力で叩き込む と 時間が必要

  ・下りエスカレーターを全力で駆け上がる状態

  ・一身にして二生を得る

  ・技巧に走らない、魂を込める、心を震わす

  ・朝起きてからと寝る前に目標を振り返る

  ・潜在意識に働きかける


  特に定性的な目標を立てるというところには
  考えさせられるものがありました。


  私なりの解釈では、

  being=定性的な目標=know why

  doing=定量的な目標=know what

  having=目標達成の手段=know how

  まずは、定性的な目標を棚に上げて
  設定していきます。


  また、まだ1回しか聴けてないため

  (とはいっても、機器の問題か、
   一旦停止する度になぜかある程度
   巻き戻して再開されるため、

   1回で既に2回聴いた感じですが。。。)、

  これから更に何度も聴き、
  潜在意識にすり込んでいきたいと思っております。


  (菅 智教 さま)


 <お求めはこちらから
  (ご感想をお送り頂ける方用)>
 https://shinkaron.buyshop.jp/items/4873279


 <お求めはこちらから
  (感想送付は見送られたい方用)>
 https://shinkaron.buyshop.jp/items/4873333


  ※銀行振込を希望される方、ならびに、
   オーディオプレイヤーでの発送希望の方は、

   上記URLからリンクを辿り、お申し込み下さい。


  --------------------------------------------------


  鮒谷さんの「3日間セミナー」を受けたのは、
  もう3年前。


  今回の音声セミナーで、
  久々に「鮒谷節」を拝聴し、

  しばらく動きが鈍っていた脳のある部分のスイッチが
  再起動した感覚になりました。


  音声セミナーを聴きながら湧きあがってきたのは、

 「やらなきゃいけない」から「やろう!」という気持ち。

  この3年間は、仕事や私生活を取り巻く
  環境変化が大きく、

  目標の実現に向け、一進一退を繰り返し、
  停滞感を覚えていました。


  でも、成長はS字カーブで来るという、
  長い時間軸で考えてみれば、

  決して無駄な時間を過ごしたわけではない
  と思うに至りました。


  すべての経験が、確実に将来の糧になるであろうという
  自尊心に裏打ちされた実感が湧いてきました。


  もう一度、目標に向けた環境づくりを進めながら、

  自分が心から望むライフスタイルを
  手に入れるための行動を進めていきます。


  ちょうど年末休暇が近いので、
  目標をもう一度書き出し、

  ビジョンをブラッシュアップします。


  それから、3年前、3日間セミナーの
  フォローアップ講座として購入した

  CD集も聴き直して、
  鮒谷さんの思考をインストールして

  新たな年を迎えたいと思います。


  (M.K さま)


 <お求めはこちらから
  (ご感想をお送り頂ける方用)>
 https://shinkaron.buyshop.jp/items/4873279


 <お求めはこちらから
  (感想送付は見送られたい方用)>
 https://shinkaron.buyshop.jp/items/4873333


  ※銀行振込を希望される方、ならびに、
   オーディオプレイヤーでの発送希望の方は、

   上記URLからリンクを辿り、お申し込み下さい。


  --------------------------------------------------


  今回は大変素晴らしい音源を提供頂き、
  本当に有難うございました。

  やる気の半減期が過ぎないうちに、
  感想をまとめます!


  目標設定の大切さは十分にわかっていたつもりで、
  今までに何度か書いた事はありましたが、

  あまり心に響かないので読み返す事も少なく、
  いつの間にか日常の引力に負けて

  悶々とした日々を過ごしていました。


  「目標は人に見せるものでは無く、
   こっそり自分で見続けるもの」

  「今の自分は棚に上げて良い」

  「赤面するくらいで良い」

  「人に見られたら爆死するくらいでよい(笑)」

  と鮒谷さんが仰ってくれた事が、
  自分にとっての救いとなりました。

  本当に心の底からホッとしました。


  目標って人に見せたり、
  壁に貼るような立派なモノで無くて良いんですね。


  お陰様で、今の延長線には無い、

  心の底からやりたい事、
  自分が現時点で想像出来うる最高級の目標を、

  どんどんと書き出せました。


  脳内デトックスも出来ました(笑)!


  まだまだ荒削りな内容ですが、
  心の底から湧き上がる、実現したい未来像

  が見えてきました。


  引き続き音源を聴き直し、復習を行います。

  本当に、ありがとうございました。


  (N.M さま)


 <お求めはこちらから
  (ご感想をお送り頂ける方用)>
 https://shinkaron.buyshop.jp/items/4873279


 <お求めはこちらから
  (感想送付は見送られたい方用)>
 https://shinkaron.buyshop.jp/items/4873333


  ※銀行振込を希望される方、ならびに、
   オーディオプレイヤーでの発送希望の方は、

   上記URLからリンクを辿り、お申し込み下さい。


  --------------------------------------------------


  音声を購入する際に検索して
  どのような方なのか事前調査を行なってから購入しました。

  調査と言ってもどんな外見かというところですが。

  これは私にとって結構重要な要素でして

  いわゆる「やたけた」な感じだったら
  購入は見送るつもりでした。

  やはりその人の根底、マインドというのは
  顔、姿に表れるものですから。


  年を取るほどやってきたことは
  年輪として顔に表れます。

  お顔を拝見して信頼できると
  判断しましたので購入しました。


  事前調査のおかげでイメージしながら
  聴くことができました。

  あたかも自分がその場にいるような臨場感を
  イメージして聴きたかったので。


  以下順不同ですが
  聴きながらのメモ書きを列挙します。


  ・目標を立てる →
   ナビで目的地を設定して行くのと全く同じ

  つまり逆算式。積み上げ式ではない。
  適当にさまよっていつか目的地に

  たどり着けたらいいでは話にならない。


  出口戦略、着地地点を
  明確にしておかないと迷走してしまう。


  ・見られたら爆死する目標を紙に書く →
   これはすでに実行していました。

  しかし3年以上壁に貼ってあるのに
  達成されていません。


  これは音声を聴き進めていくうちに
  なぜだか分かりました。


  やる気の半減期、これに気づいていなかった、
  いや知らなかったが正しいでしょうか、

  ワニワニパニックを体験しながら
  その原因がわからずに

  そのうちにやる気自体が揮発していたのだと思います。

  期限を設けていなかったのもあります。


  さらにサラリーマンだと生活はできるので
  そのうちに先送りになってしまい

  気づけば以前と変わらぬ悶々とした生活に逆戻り。


  ここは繰り返し音声を聴くことで
  モチベをキープして対応していきます。


  ・目標を書くと実現する →

   銀座のカルティエに入って1時間後に
   紙袋を持って出てきた話。

   ある種の引き寄せ。


  ・ほんとうの意味で分かるのは後になってから。


  ・SNSを見続けてしまうのは
   認知能力を使わないから →

   受け身だから、楽だから。


  ・学びにはカネがかかる →
   本を買う、本を置く場所。


  ・目標は言語化する →
   言語によってのみ達成、実現に

   近づくことができる。


  ・ヤル気は瞬間風速、ソノ気は状態、継続。


  ・下りのエスカレーターを
   全力で一定期間に駆け上がることが重要。 →

   これは言われたことがあったので
   再確認できました。


  ・being→doing→having


  ・自分の人生の総棚卸し、ブレインダンプ →
   これを何度も繰り返す


  ・絶対必要な三点セット →
   ヤル気、仲間、ノウハウ。どれが欠けてもダメ。


  ・離陸には多大な燃料が必要。 →
   離陸寸前で転勤などの不確定要素が

   障害になることもある。


   これにも可能な限り備えておくこと。


  私がこの音声セミナーを一言で言うなら
  冒頭に記した通り

  「逆算で継続する」

  これです。

  これをブレずに継続していくこと。


  ある朝目覚めたらトランスフォームなんて
  話はありません。

  地道な継続、これこそが王道で最短です。


  これからの自分の仕事、目標達成、
  実現に大いに活用させていただきます。


  ありがとうございました。


  (一般事務職 T.M さま)


 <お求めはこちらから
  (ご感想をお送り頂ける方用)>
 https://shinkaron.buyshop.jp/items/4873279


 <お求めはこちらから
  (感想送付は見送られたい方用)>
 https://shinkaron.buyshop.jp/items/4873333


  ※銀行振込を希望される方、ならびに、
   オーディオプレイヤーでの発送希望の方は、

   上記URLからリンクを辿り、お申し込み下さい。


  --------------------------------------------------


  参加したいと思いながら都合がつかずにいたセミナー、
  まさかの音源の公開、ありがとうございます!

  ノーポチとはいかなかったものの、
  購入することそれ自体はすぐに決めました。


  感想ありとなしで価格が違うことで
  少し考えてしまいましたが、

  最終的には「エイヤー」で決め、
  今、感想をお送りしようとしています。


  ということで、

  目標設定&達成法段階の音源、聞きました。

  今、2周目に入っています。


  まずは、

  「音源は、買っても聞かなきゃ、意味がない」

  という段階をクリアでしょうか(笑)


  さて、感想です。

  聞き始めて最初に感じたのは、
  鮒谷さんらしい「ユルさ」でした。


  「3日間セミナー」を受けた体験から
  十分に想像できたはずですが、

  「臨場感」あふれる冒頭と咳払いで終わるラスト、
  一般にも販売する有料の音源ということで、

  変なところで期待値を上げてしまっていたようです。


  とは言え、

  クラシック音楽のオープニングなんて入っていたら、
  そんなところにコストをかけなくて良いから、

  なんて突っ込んでいたのでしょうね(笑)

  そんなことも思いつつ、
  今回の音源は非常にありがたいものでした。


  2年半前に「3日間セミナー」に参加し、
  それなりにちょこちょこと動いてはいたものの、

  一体どこに向かおうとしているのかが薄らいで、
  手詰まりにも似た感じを抱いていたところでした。


  今回の音源を聴くことで、

  まずは、何よりも目標そのものに意識を
  向けるようになりました。

  また、「3日間セミナー」の後で
  書き出した「目標」があることも思い出しました。

  まだ達成してはいないものの、
  もう一度見直して、まとめていきたいと思います。


  そして、BeingとDoingとHaving、
  これら三つが紐付いたものでないと意味がない、

  ということも、

  鮒谷節に触れてきた者としては
  目新しさはないものの、

  改めて整理された形で示していただいたことは
  ありがたいものでした。


  特に、目標がないということは、
  意思決定の基準がないということ、

  そうすると楽に流れる、

  もっと正確に言うと、
  認知能力を使わない方向に行く、

  という部分にはしびれました。


  どうせ立てるなら、
  想像の及ぶ範囲中で1番高い目標を立てる、

  という言葉を指針に、
  まずは全部書いてある状態を作っていきます。


  今回の音源、本当にありがとうございます!


  (須賀 崇博 さま)


 <お求めはこちらから
  (ご感想をお送り頂ける方用)>
 https://shinkaron.buyshop.jp/items/4873279


 <お求めはこちらから
  (感想送付は見送られたい方用)>
 https://shinkaron.buyshop.jp/items/4873333


  ※銀行振込を希望される方、ならびに、
   オーディオプレイヤーでの発送希望の方は、

   上記URLからリンクを辿り、お申し込み下さい。


  --------------------------------------------------


  鮒谷 周史様、スタッフの皆様


  神戸の大竹です。
  いつも平成進化論楽しく読んでおります。

  ありがとうございます。

  大阪での「目標設定放談会」についての
  音源聴かせていただきました。


  東京で鮒谷さんのお話を伺ってから
  すぐにご案内があったのですが、

  スケジュールが重なっていて
  残念ながら参加できませんでしたので、

  音源提供はとてもうれしかったです。


  鮒谷さんのお話は、
  最初の導入から相槌を打ちながら聴いていました。

  目標設定については
  とても重要だとわかっているのですが、

  ついついあまい設定になっていたり、
  うまく目標が設定できていないことを

  再認識しました。


  目標設定については、和田裕美さんの影響
  で毎年年始に約100個書いています。

  確かに他の人に見つかると
  爆死するものもありますが・・・。(笑)


  今までは目標を考えることすら
  していませんでしたので、

  それなりに進歩はしているのですが、
  抽象的な目標や軽い目標が多かったように思います。


  鮒谷さんのお話で、

  「日常何事に対しても意思決定をしている」

  について大いに納得しました。

  普段何気ない動作をしているけど
  それなりに考えて選んでいるんだなと

  思えるようになりました。


  和田裕美さんの陽転思考もそうですが、

  この二者択一についても質が重要なんだなと
  痛感しています。


  こういった考え方の気づきをいただいたので
  来年の目標はもっと具体的になると思います。


  あとお話の中にあった

  「サナギモード」

  ですが、

  私自身アイデアを考えているときに
  少し経験した記憶があり、とても腑に落ちました。


  サナギモードの時は

  「ほんまに答えが出るんやろか?」

  ととても不安でしたが、
  その後突然いいアイデアが思い浮かんで、

  それがいいものにつながっていきました。


  これからもサナギモードを楽しみたいと思います。笑


  この数年、会社の仕事には直接関係ありませんが、
  新しい事業につながるものについて

  考える機会をいただいています。


  その活動を経験していましたので
  後半のお話についても興味深いものでした。


  目標、仲間、やり方、それぞれで実現できる可能性が
  自分自身にもあると感じていますので

  バランスよく実行していきたいと考えています。


  下りのエスカレータをなるべく早く駆け上がれるよう
  精進していきたいと思います。

  どうもありがとうございました。


  (大竹 秀敏 さま)


 <お求めはこちらから
  (ご感想をお送り頂ける方用)>
 https://shinkaron.buyshop.jp/items/4873279


 <お求めはこちらから
  (感想送付は見送られたい方用)>
 https://shinkaron.buyshop.jp/items/4873333


  ※銀行振込を希望される方、ならびに、
   オーディオプレイヤーでの発送希望の方は、

   上記URLからリンクを辿り、お申し込み下さい。


  --------------------------------------------------


  目標を書くこと、見ること、そして見られたら
  爆死くらいの目標をたてることなどの重要性は、

  理解していたつもりでいて、
  実際に目標を考え、書いて、見返していましたが、

  鮒谷さんによって、適切な表現を駆使して、
  1つのテーマだけを3時間聞くと、

  自分の心に無理なく、
  しかも全体が分かったような気になって、

  染み込んでいく錯覚を覚えました。


  そして、これまでの目標などが
  「形だけ」とはいかなくても、

  それに近いような気になり、
  もう一度見直すことにしました。


  あとは繰り返し聴いて、
  錯覚を錯覚でなくしていきます。


  また自分の心や想いと真剣に向き合い、
  自分が何を想い、考えているのかを

  解像度の高い言葉で表現し直すことは、
  ホンの数時間の作業なのに面倒になって

  やらない理由も、
  この音源で初めてはっきり分かりました。


  音源は僕自身が、人に語れるようになれるくらい
  繰り返し聴こうと思います。


  (A.Aさま)


 <お求めはこちらから
  (ご感想をお送り頂ける方用)>
 https://shinkaron.buyshop.jp/items/4873279


 <お求めはこちらから
  (感想送付は見送られたい方用)>
 https://shinkaron.buyshop.jp/items/4873333


  ※銀行振込を希望される方、ならびに、
   オーディオプレイヤーでの発送希望の方は、

   上記URLからリンクを辿り、お申し込み下さい。


  --------------------------------------------------


  目標達成放談会の音源を聞かせて
  頂きました感想を送らせて頂きます。

  毎日、営業の際に車での移動時間が
  2時間近くありますので、

  繰返し何回も聞かせて頂きました。


  今まで、目標設定については、

  原田隆史さんの目標の立て方と、
  良質なルーティンの実行、

  今村暁さんの3分間日記で、
  毎日目標を書いて確認する、

  小山昇さんの5年で売り上げ2倍の目標設定の
  教えを元に、目標を立て、

  達成してくることが出来ましたが、
  今回の放談会の中で、

  Being、Doing、Havingの3つが
  相互に関連した目標の設定について学び、

  目標を書き出す中で、

  自分は、Doingは具体的である一方で、Beingが
  言語化出来ていないことに気付くことが出来ました。


  強力なBeingの目標設定が何より重要で
  人生の満足感を高めることを、

  学ばせて頂き、言語化している最中です。


  現段階では、自分の一番好きなキーワードは、

  「画期的な○○」

  という事が分かりました。


  鮒谷様のように、良質な言葉の在庫を増やして、
  大きな成果に結び付く目標を設定したいと思います。

  私は、営業職ですので、

  近日公開予定の圧巻セールスセミナーも
  楽しみにしております。


  年末に会社から頂いた賞金をつぎ込みますが、
  しっかり成果を出して、毎回学びの原資を獲得し、

  学びと成果のサイクルを回していきたいと
  思いますので、

  今後も、このような学びの機会の御提供を
  楽しみにしています。


   (匿名希望 さま)


 <お求めはこちらから
  (ご感想をお送り頂ける方用)>
 https://shinkaron.buyshop.jp/items/4873279


 <お求めはこちらから
  (感想送付は見送られたい方用)>
 https://shinkaron.buyshop.jp/items/4873333


  ※銀行振込を希望される方、ならびに、
   オーディオプレイヤーでの発送希望の方は、

   上記URLからリンクを辿り、お申し込み下さい。


  --------------------------------------------------


  私にとって目から鱗だったのは、

  ・目標は定量でなくても良い
  ・人前で発表する必要もない
  ・自分で赤面してしまうような目標であるべき

  という点でした。


  目標は、

  「達成したか達成しなかったかが
   誰にでもわかるものでなければダメ」

  と思い込んでいました。


  会社で目標を立て(させられ)るときは、
  必ず計測可能な目標を立てることになるし、

  それを上司や同僚に公表することになります。


  自分も目標を

  「 XX年までにXX人!年収XXXX万円!」

  とやっていましたが、

  どうにも自分をモチベートする効果が
  薄いように感じていました。


  年収がいくら、というようなことは、
  突き詰めれば単なる数字です。


  本当の本当に「数字としてのお金」が
  大好きならば別ですが、

  少なくとも私にとって、XXXX万円という数字は、
  自分の感情に訴えかけるものではないから、
  そりゃ効果がなかったはずですね。

  今回の音源を聴いてようやく納得できました。


  確かに、組織で部下を評価するならば、

  目標は客観的に計測可能でなければ
  ならないかもしれません。

  そうでないと上司の評価が
  不公平になるかもしれませんから。


  しかし、自分で自分の目標を立てるなら、

  自分の深い部分でしっくりくる表現、
  しっくりくる内容であることを最優先していい。


  その目標に近づいているかそうでないかは、
  自分にだけわかればいいのですから。

  考えてみれば当たり前のことでした。


  「目標は測定可能なものに」

  の常識から解放されたのは大きな収穫でした。


  それから、目標を公言することについて。

  「公言しなくていい。
   みんなの前で発表させる講師はわかっていない」

  というご説明、思わず大きく頷きました。

  これ、昔から何となく違和感あったんです。


  初対面の相手に本音の目標を言えるわけがなく、
  本音で作った目標でない時点で意味がない。

  目標はあくまで自分を強烈に
  ドライブするものなのだから、

  感情が動くものでなければならない。


  それを判定する基準として、

  「一人で見て赤面するかどうか」

  を見る。


  思わず赤面してしまうような、

  「これ人に見られたら終わるな」

  という目標でなければ、立てる意味がないし、
  それさえ立ててしまえば、現代の日本人でも、

  幕末の志士や明治時代の人々のように
  生きることができるなと希望を持てました。


  ハングリーではない状況で
  ハングリー精神を発揮するために、

  自分を壮大な物語の中に置く。

  自分が没入できる物語を手作りで構築する。


  それが目標を設定することなのだと、
  音源を聴いて納得しました。

  思えば手段や方法論ばかり考えていました。


  「いやその前に目標やろ!
   目標なしに手段っておかしいやん!」

  というツッコミこそ、
  いまの私に最も必要なものでした。


  まさに希望提供業。

  どうもありがとうございます!


   (会社員 T.H さま)


 <お求めはこちらから
  (ご感想をお送り頂ける方用)>
 https://shinkaron.buyshop.jp/items/4873279


 <お求めはこちらから
  (感想送付は見送られたい方用)>
 https://shinkaron.buyshop.jp/items/4873333


  ※銀行振込を希望される方、ならびに、
   オーディオプレイヤーでの発送希望の方は、

   上記URLからリンクを辿り、お申し込み下さい。


  --------------------------------------------------


  鮒谷様、目標達成放談音源を購入した岡です。


  私の今までのお金の使い方からすると、

  音源に2.7万は考えられないくらいの
  高い値段であったはずでした。


  ただ、今回は、

  これまで「進化論」を継続して
  購読し続けてきただけに、

  迷いなく購入を決断しました。

  そして期待以上の内容でした。

  ダウンロード後、毎日、
  通勤時間に聞き続けました。


  自分でも不思議なほどくり返し、
  あきることなく、というより、

  時間さえあれば聞かずにはおれないような、
  知的興奮とでもいったらよい状態になりました。


  くり返し聞き、メモを取り、
  そしてまたこの感想のために、

  メモを読み直すことで、
  体に目標達成への思いをすり込んでいっている、

  という感覚があります。


  これが

  「時々刻々と行っている意思決定」

  を一貫したものにするということなのだろう
  とも納得しました。


  これまでも自分なりに目標設定を行ったり、

  それがある程度は達成されてきたという
  経験はしています。


  ただし、「低級」ではないながらも、

  中級程度の比較的実現しやすい目標で
  あったことに気づきました。


  今、くり返し音源を聞き、メモを取りながら、
  見るだけで赤面するような高等なフィクションを、

  できるだけ明確に作り上げることに
  取り組んでいます。


  卵から毛虫、さなぎ、蝶のたとえは
  とても分かりやすく、イメージが明確になりました。

  そういえば、身近な人で「離陸」した人のことを
  なんとなく、特別視していたことにも気づきました。


  そして、確かにその人たちにも
  毛虫の時期があったにも関わらず、

  そのことよりも蝶になった後の姿だけを見て、
  勝手に特別視していたことにも気づきました。


  目標、仲間、やり方の3種の神器にも納得しました。

  目標に応じた仲間を持つためには、
  新たな場に飛び込むことも必要です。


  それをつい、面倒がり、色々ないいわけを
  見つけては後回しにしたり、

  あきらめたりしていたことも再認識できました。

  これからはいいわけをせずに、
  できることをやり続けていくようにしたいと思います。


  「年齢のことは死んでもいってはいけない」

  という言葉にも励まされ、
  年末は目標設定にじっくりと取り組み、

  意思決定に一貫性を持たせ、
  巡航速度を上げられるように準備していきます。


  ありがとうござました。


  (公務員 A.O さま)


 <お求めはこちらから
  (ご感想をお送り頂ける方用)>
 https://shinkaron.buyshop.jp/items/4873279


 <お求めはこちらから
  (感想送付は見送られたい方用)>
 https://shinkaron.buyshop.jp/items/4873333


  ※銀行振込を希望される方、ならびに、
   オーディオプレイヤーでの発送希望の方は、

   上記URLからリンクを辿り、お申し込み下さい。


  --------------------------------------------------


  平成進化論のメルマガを登録してから
  10年ほどになるでしょうか。

  プロボクサーをやっていたころから
  メルマガを拝見して、

  頭の汗をかく重要さをメルマガを読むたびに
  感じておりました。


  直接お会いする機会はいまだにないのですが、
  対談CDやこうした音声セミナーやメルマガを通して

  現役時代は身体と頭の汗をかきながら、
  勉強させて頂いていました。


  現在は、家業の後継ぎ修行のため
  事業承継に向けて格闘中です。

  年末ということで目標設定の大切さを
  社員の皆さんや自分自身で

  再確認しようとしていたときに
  このご案内をもらいすぐに購入させて頂きました。


  セミナーを聞き、改めて目標設定の大切を痛感し
  自身の甘さを再確認しました。


  実践者である鮒谷さんだからこそ話す内容に
  説得力があり、話にパワーがあると感じました。


  紙に書くことで、脳内メモリーが
  自由に使えることができるようななるという話は

  素晴らしくわかりやすい例えであり、
  腹落ちしました。


  改めて紙に書くことの重要性を確認できました。


  この正月は必ず目票設定する時間をつくります!!

  ありがとうございました!!!


  (H.K さま)


 <お求めはこちらから
  (ご感想をお送り頂ける方用)>
 https://shinkaron.buyshop.jp/items/4873279


 <お求めはこちらから
  (感想送付は見送られたい方用)>
 https://shinkaron.buyshop.jp/items/4873333


  ※銀行振込を希望される方、ならびに、
   オーディオプレイヤーでの発送希望の方は、

   上記URLからリンクを辿り、お申し込み下さい。


  --------------------------------------------------


  鮒谷さま

  この度は目標設定放談会の音源を
  ご準備いただきありがとうございました。


  目標設定の大切さは今までのセミナー及びコンサルにて
  何度かご教示頂いておりましたが、

  今回の放談会ではその背景から効用までを
  事細かに説明していただいており、

  あらためて自身の目標設定に対する文脈を
  書き換えさせて頂きました。


  目標を書く、見る、編集するという行為自体が
  単位時間あたりに換算すると

  全てにおいて最も効率の良い活動であるという部分も
  しっかりと腹落ちしました。


  常に高等なフィクションを編纂し、
  超絶な目標を持つことで、

  ハングリー精神を絶やさないようにしたいと思います。


  この度は大変貴重な音源を共有いただきまして
  本当にありがとうございました。


  (会社員 M.T さま)


 <お求めはこちらから
  (ご感想をお送り頂ける方用)>
 https://shinkaron.buyshop.jp/items/4873279


 <お求めはこちらから
  (感想送付は見送られたい方用)>
 https://shinkaron.buyshop.jp/items/4873333


  ※銀行振込を希望される方、ならびに、
   オーディオプレイヤーでの発送希望の方は、

   上記URLからリンクを辿り、お申し込み下さい。


  --------------------------------------------------


  鮒谷さま


  この度は大変貴重な音声をご提供くださり
  ありがとうございました。


  私は今までいろんな本を読み、
  その中で紙に書いて読み返すのが重要

  ということを知ったつもりでいました。


  でも、実際には知ることと実践することは
  大きな差があり、

  なかなか実践できないという壁がありました。


  何度か紙に書いてみたことはあったのですが、

  考え続け、行動し続ける状態になることは
  ありませんでした。


  ですが、今回の音声を拝聴したところ、
  10日後には目標が書け、

  見返すことができるようになりました。


  そして小さなアクションではありますが、
  実際に行動へと移すことができています。


  今まさにスタート地点に立ったばかりですし、
  これからがまた自分との闘いとなりますが、

  毛虫→サナギ→蝶

  という道のりがあることを頭に入れて
  常に考え続け、行動し続けられるようにしていきます。


  今までできなかった私が
  なぜ目標設定~行動に移すことができたのか、

  それは音声とメルマガのあわせ技が
  大きく影響したからなのではないかと思います。


  1、音声は流すだけなので
    聞くだけならいいかとつけてみる

  2、音声は文章では感じることのできない
    臨場感(熱)が伝わってきて、
    ストンと腹落ちする

  3、いざ目標を設定しようとする。
    でも今までの癖で半分挫折しかける

  4、翌日メルマガが届き、その内容も
    目標設定の内容のため、リマインドになる

  5、再び音声を流し臨場感(熱)を感じ
    目標を書き出す

  6、目標は立てたものの行動までは及ばず

  7、翌日メルマガが届き、その内容も
    目標設定の内容のため、リマインドになる

  8、再び音声を流し復習&熱を感じ、
    行動を駆り立てる

  挫折癖がついている私ですが、
  メルマガが毎日届くことで

  ある種、鮒谷さんに監視されているような
  効果があったのです。


  そして、感想付きで購入したのも私にとっては
  大きな動機につながりました。


  自分との約束は後回しになりがちですが、
  人との約束は果たそうという

  強い意思が生まれるからです。


  今後もメルマガで
  リマインド&鮒谷さんからの監視を受けながら

  楽しく、妄想・思い込み・錯覚・勘違いをしつつ

  "あちらの世界"に

  没入してまいります。


  引き続きご指導のほど
  よろしくお願い申し上げます。


  (H.S さま)


 <お求めはこちらから
  (ご感想をお送り頂ける方用)>
 https://shinkaron.buyshop.jp/items/4873279


 <お求めはこちらから
  (感想送付は見送られたい方用)>
 https://shinkaron.buyshop.jp/items/4873333


  ※銀行振込を希望される方、ならびに、
   オーディオプレイヤーでの発送希望の方は、

   上記URLからリンクを辿り、お申し込み下さい。

  --------------------------------------------------



 ■皆さま、長文のご感想、ありがとうございました!

  ぜひ年明けも、目標を省み続けることで
  勢いを持続して頂けましたら幸いです。


  一つ一つのご感想について、
  熟読、精読させて頂いてきましたが、

  ますますお客さまのコンテクスト理解に
  これ努め、

  密度の濃い、お役に立つ、10倍返し、100倍返しの
  コンテンツ提供を心がけてまいりたいと思います。


  【 目標設定は年内中に、、、 】


 <お求めはこちらから
  (ご感想をお送り頂ける方用)>
 https://shinkaron.buyshop.jp/items/4873279


 <お求めはこちらから
  (感想送付は見送られたい方用)>
 https://shinkaron.buyshop.jp/items/4873333



 ■そして、

  「目標設定の音源を聴いたけれども、、、」

  あるいは

  「実際に目標を立ててはみたけれども、、、」

  という方の中でも、


  「これについては、
   どう解釈すればいいのだろう」

  「この疑問を解消したい」


  というニーズがあることが分かりました。

  (お寄せ下さった感想を熟読している中で
   分かったことです)



 ■また、一度、目標設定をされた方が、

  もう一度、時間を取って見直す時間も
  この機会に作れると良いのでは

  (天引き効果です)

  という思いもあり、以下のスケジュールで

  < 目標設定放談会のフォローアップ放談 >

  を開催することとした次第。


  ※冒頭、お伝えしたように、

   先の放談会に参加下さった方か、
   音源をお聴きくださった方のみ、

   お申込み頂けますのでご注意下さい。

  ※これから当日までに、
   音源をお求め下さる方は参加OKです(笑)



 ■スケジュールを見たところ、
  空いている日が

  「1月2日しかない、
   ならば、その日に行おう!」

  ということで、以下にご案内いたします。


  お正月特別プライスで、

  正直、いつも開催しているセミナーや放談会と
  比較して、今回だけ、


  日頃のご愛顧にお応えして、

  「めちゃ安い」

  設定にいたしました。


  正月ド真ん中ですが、

  「どうせ、家にいたってゴロゴロしていて
   何もせんだろう」

  という、私(鮒谷)と同じ危惧を持つ方が
  あれば、

  (そしてその危惧はほぼ間違いなく、
   的中するわけですが 笑)

  ぜひご都合つけて、
  足をお運びくださいませ。


  -------------------------------------------


  < 目標設定放談会のフォローアップ放談 >


  【日時】

  2017年1月2日(月曜日・祝日)

  午後1時30分~午後6時


  ・1時30分~3時30分(ないし最長4時まで):
    鮒谷の放談

  ・放談終了後~6時:
    各人目標設定 or 既に設定済の方は見直し
    (時間を天引き)


   ※今回は終了後の懇親会の予定はありません。

   ※当日は内容を収録し、
    後日音源販売させて頂く予定です。


  【場所】

  東京・飯田橋の当社セミナールーム

   ※詳細はお申し込み下さった方に、
    改めてご案内いたします。


  【参加費】

  10,000円+税


  <お申し込みは、今すぐこちらから>

  カード決済をご希望の方はこちら
  https://shinkaron.buyshop.jp/items/5083058

  当日会場でのお支払いをご希望の方はこちら
  https://eipo.jp/2nd-stage/seminars/view/4711


  ※今回は、銀行振込での受付は行いません。

  ※お申し込みは先着順にて承っておりますが、
   定員となり次第、受付を締め切ります。


  -------------------------------------------


  年初よりスタートダッシュを
  かけようという意気込みを持つ、

  あなたからのお申込みを
  お待ちしております。


  <今日の格言>

  最も重要なことから始めよ(ドラッカー)



  鮒谷 周史拝

カテゴリ:



※現在、20万1602名が購読中。