毎日20万人が読んでいるビジネスコラム 平成進化論

日本最大級・毎日20万人が読んでいるビジネスメルマガ
「平成進化論」のバックナンバーをご紹介しています。

メールマガジン「見本」はこちら

4852号 注意力が散漫、集中力が続かない人にぜひ、お読み頂きたい


■よく、コンサルのお客さまから

 「注意力が散漫なんだけれども
  どうしたらいいですか」

 「集中力がなかなか続きません」

 といった、

 【 集中する力 】

 についてのご質問、ご相談を
 受けることがあります。



■その問いに対する答えはシンプルで

 そもそも、なぜ、
 集中力が続かないかというと、

 【 集中する対象を明確にしていない 】

 からです。


 集中する対象を明確にするとは、

 たとえば虫眼鏡であれば、
 レンズと対象の距離によって、

 光を一点に集中させるポイントが
 あるわけですが、


 晴れた日であれば、

 
「目標を一点に絞るためには、

 「究極のところ、
  自分は何者でありたいのか」

 そんな姿を明確化するところから
 始まります。



■たとえば、私(鮒谷)であれば、


 「本物である」

 「圧巻の存在である」

 「見えないもの(構造、パターン、システム)を
  見通す目を持っている」

 「言葉にしがたい世界を言葉で表現する、
  言葉を操る達人、名人である」


 そのような目標を

 (現状を度外視して)

 掲げ、そのように振る舞うから、

 (過去の自分と比べたときに)

 時間を味方につけつつ、一歩づつ、
 理想の存在へと近づいていけるのです。



■この目標は、

 (ここでは触れませんが、

  さまざまなシステムや習慣によって
  自らを縛ることで)

 1日たりとも忘れることはないように
 なっていますから、


 毎日の行動(細分化すれば数百、数千にも
 のぼるでしょう)の、

 一挙手一投足が理想の自己を
 実現させるために作用し始めるのです。



■あるいは、たとえていうならば、

 子どもの頃、下敷きの上の砂鉄に
 下敷きの下から磁石をくっつけ、

 絵を描いて遊んだように、


 人生においてもひとたび、
 高邁な目標を掲げれば、

 その目標(下敷きの下の強力な磁石)が、
 日常の一挙手一投足(下敷きの上の砂鉄)を、

 一糸乱れぬ姿勢で目標実現のために
 働かせられることとなるのです。



■ここでのポイントは、

 (目標設定&目標達成放談会音源でも
  述べている通り)

 「定量目標の前に定性目標を立てる」

 ところにあります。


 定性目標は北極星的存在であり、
 永遠に到達出来ない理想のイメージであり、

 それに紐づく形で、

 多くの定量目標(計測できる目標)を
 ぶら下げる形で設定する、

 そんな順番である必要があるのです。



■定性的な目標を定めず、
 定量的な目標だけ掲げていても、

 それは感情を誘発しない
 単なる数値目標でしかないから、

 力も湧いてこないし、

 「その気」

 にもなれません。


 このあたりの機微について、
 もっと詳しく記したいのですが、

 残念ながら、
 ここで紙面が尽きました、、、



■この続きについて知りたい方は、
 以下の音源をお聞き頂ければ、

 「3時間10分」

 にわたって、微に入り細に入り、
 お伝えしていますので、

 より一層の理解をして頂けると思います。


 (お申込みは以下よりどうぞ)
 ---------------------------------------------


 【鮒谷の、圧巻!「目標設定&目標達成」放談会音源

  ~鮒谷が5年間、のべ3000件の
   個別コンサルを通して気づいた、

   自らを成長させ続け、
   狙った目標を確実に達成するために必要な、

   102個の鍵となる考え方】


 <お求めはこちらから
  (ご感想をお送り頂ける方用)>
 https://shinkaron.buyshop.jp/items/4873279


 <お求めはこちらから
  (感想送付は見送られたい方用)>
 https://shinkaron.buyshop.jp/items/4873333


 ※銀行振込を希望される方、ならびに、
  オーディオプレイヤーでの発送希望の方は、

  (感想をお送り頂ける方用)
  http://form.os7.biz/f/18bda87d/

  (感想送付は見送られたい方用)
  https://form.os7.biz/f/6e46e751/

 こちらよりお申し込み下さい。


 <放談会に当日参加下さった方から
  頂戴したご感想はこちら>
 http://www.2nd-stage.jp/houdankai/testimonials/testimonial161024.html



 ---------------------------------------------


 ※以下、音源をお聴き下さった方から
  お寄せ頂いたご感想となります。


 (ここから)
 -------------------------------------


 この度は素敵なセミナーを聞かせていただき
 ありがとうございました。

 ここしばらく無力感、倦怠感、流され感を
 感じることが多くなり、

 (鮒谷さんの言われる「毒素」という
  ワードが頻繁に脳裏をかすめるようになり)

 「このまま10年経つのは嫌だなあ」

 と思うもののダラダラし、
 そんな時に今回の音源の案内を拝見しました。


 目標をもつことが大事というのは
 色々な場で聞いてきましたが、

 ここまで言葉を尽くして教えていただきくと

 「重要かつ緊急の問題」

 を今までほぼ手付かずだった恐ろしさを感じます...。


 特に印象に残ったところを感想送らせていただきます。

 ・過去と未来が現在で綱引きをしている

 非常に納得できるお言葉でした。


 今まで目標をたててもしっくりこないことが
 多かったのですが

 「自分の未来に具体的なイメージ・実感を持たせる」

 目標でなかったからと知らされました。


 ・目標をもつことでセルフイメージがあがる

 思ってもみないところから長らくの悩みに
 スポットがあたり、今回一番の目からウロコでした!

 それまで

 「目標がないこと」

 と

 「自信がない
  (自己肯定感が低い・セルフイメージが低い)こと」

 の二つを別々の問題のように考えていました。


 今回セミナーを聴いて、


 目標が無いから何もせず楽に流される

 →楽に流されてる自分に嫌気がさす

 →嫌気がさして未来に期待ができない
  (目標を掲げる前から諦めている)


 というループを繰り返していたのでは
 ないかと思います。

 (鮒谷さんの思うところと
  ずれていましたらすみません)


 自分のセルフイメージをあげる、
 という点一つをとっても、

 私にとって目標を掲げることの重要性を
 強く感じるお話でした。


 セミナーを聞いたあと、
 早速目標を書いてみたのですが、

 具体性が足りないところ、曖昧なところが
 目についてきたのでこれからちまちま編集します。

 購入する前から

 「この音源、安いぞ......!?」

 と驚いていましたが、

 聴かせていただくと
 さらに知らされるお得感に平伏する思いです。

 改めて、この度は素敵なセミナー音源を
 ありがとうございました!


 (M.Fさま)

 -------------------------------------
 (ここまで)


 Fさん、ありがとうございました!

 「この音源、安いぞ......!?」

 というのは、私にとって、
 一番の褒め言葉です(笑)



■また、お書きくださったように、

 「目標を持たないこと」

 と

 「自信のなさ、自己肯定感の低さ」

 は直接リンクするものです。


 逆にいうと、

 「明確な、極めて高い目標を掲げる」

 だけで、多くの人が悩んでいる、

 「自信のなさ、自己肯定感の低さ」

 のかなりの部分が解消されるはずです。


 ぜひ、高い目標を掲げ、
 しばらく、様子を見られて下さい。

 きっとその効果効能に驚かれるはずです。


 改めてFさん、ありがとうございます!



■、、、そんな話も、
 当音源ではお伝えしています。


 ---------------------------------------------


 【鮒谷の、圧巻!「目標設定&目標達成」放談会音源

  ~鮒谷が5年間、のべ3000件の
   個別コンサルを通して気づいた、

   自らを成長させ続け、
   狙った目標を確実に達成するために必要な、

   102個の鍵となる考え方】


 <お求めはこちらから
  (ご感想をお送り頂ける方用)>
 https://shinkaron.buyshop.jp/items/4873279


 <お求めはこちらから
  (感想送付は見送られたい方用)>
 https://shinkaron.buyshop.jp/items/4873333


 ※銀行振込を希望される方、ならびに、
  オーディオプレイヤーでの発送希望の方は、

  (感想をお送り頂ける方用)
  http://form.os7.biz/f/18bda87d/

  (感想送付は見送られたい方用)
  https://form.os7.biz/f/6e46e751/

 こちらよりお申し込み下さい。


 <放談会に当日参加下さった方から
  頂戴したご感想はこちら>
 http://www.2nd-stage.jp/houdankai/testimonials/testimonial161024.html


 ---------------------------------------------

 ぜひ年末年始のお供として
 ご活用頂けましたら幸いです。




 今日も人生とビジネスを楽しみましょう!


 【今日のピークパフォーマンス方程式】   ■集中力が続かないのは、    集中する対象を明確にしていないから。    さらに言えば、集中力が続かないのに、    何かを成し遂げられるはずもない。   ■集中力のなさに悩んでいるのであれば    まずは自分が何者になりたいのか、    その一点を明確にするところから始めると    よいだろう。   ■ここ(定性目標)を明らかにせずに、    定量目標を立てたとしても、    なぜその目標に取り組むのかの目的が    不明確なのだから、    統一された方向に、一挙手一投足を    振り向けさせられるはずもない。

カテゴリ:



※現在、20万1602名が購読中。