毎日20万人が読んでいるビジネスコラム 平成進化論

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4433号 情報やノウハウを、時間あたり単価で考え、手に入れようとすることの愚


■私(鮒谷)は、


 無形のサービス(セミナーやコンサル)を
 販売するとともに、

 無形のサービスを購入する側としても

 「第一級レベルの顧客であり続けてきた」

 という自負があります。



■何度か書いたことがありますが、

 これまでに投下してきた金額を累計すると、

 都心部にそれなりのマンションを
 買えるくらいに上ると思います。


 セミナーでいうと参加費が、

 500万、360万、300万、180万、150万、
 120万(×5年連続)、100万、

 といった大物系?をはじめとして、


 それ以下の

 88万とか70万、60万とか50万とか40万とか、

 さらには30万以下とかになってくると、
 もはや日常的すぎて思い出すことも困難で、

 数万円程度のセミナー参加は

 「無数」

 というレベルで、参加してきました。


 ※起業してからスタートした話ではありません。

  サラリーマン時代から、なけなしのカネを
  学びに全力投入してきたのです。



■(今はいちいち、事細かに書きませんが)


 それこそメルマガの創刊してから5年くらいの間は、

 どんなセミナーに参加してきたとか、

 今日はセミナーダブルヘッダーでしたとか、
 場合によってはトリプルヘッダーでしたとか、


 そうしたことを逐一、
 ありのままに書いてきたので、

 昔からの読者さんは、謳っているわけでも
 なんでもないことをご理解頂けるかと思います。



■セミナー以外にもコンサルその他にも
 上がった利益を再投資し続け、


 コンサル、アドバイザー、顧問契約、
 エグゼクティブコーチング、その他に、

 可能な限りの資金投入を行ってきました。


 今、思い出したのですが、
 起業2年目くらいのときにはもう、

 元マッキンゼーのコンサルタントに
 月額50万でコンサルをお願いしていました。

 これもメルマガに実名入りで記載してきたので
 嘘偽りもありません。



■その中にはもちろん、

 「当たり」

 もあれば

 「はずれ」

 もあったわけですが、

 そんなことを恐れていたら
 いちいち学習なんかできません。



■圧倒的な回数、セミナーに参加したり、

 いろんなコンサルをつけたり、
 アドバイザーを頼んだりしてくると、

 「ああ、結局、学習は確率論なんだ」

 と分かるようになるし、


 目利きもできてくるようになるから

 「当たりを引く確率も高めることができる」

 ようになるものだとも
 理解できるようになるのです。



■ここまでくると、

 (たとえば経営者であるならば)

 一気に業績が好転し始めます。


 ここに至るまでに

 「セミナー1時間あたりの単価」

 とか

 「コンサル1時間あたりの単価」

 とか計算するのは、何の意味もありません。



■そんなのは当たり前の話で

 「セミナー1時間あたりの単価が500円」

 であったとしても、

 はずれのセミナーであれば
 たった500円のものであれ、

 無駄に使った時間まで含めると
 費用対効果最悪の投資になるわけだし、


 逆に

 「セミナー1時間あたりの単価が100,000円」

 であったとしても、

 そこで得られたノウハウを活用することで

 「毎月20万円の利益を上げ続けられる
  ようになった」

 とするならば、

 「超絶、費用対効果の高い投資であった」

 ということになるわけです。



■モノにせよ、サービスにせよ、高いか安いかは

 「支払った代価を上回る価値を
  手に入れられたかどうか」

 のみでしか、判断することはできません。


 たとえ価格が安くても、
 それ以下の価値しか渡されなければ

 「安物買いの銭失い」

 と言われるわけだし、


 反対に、価格が高くても、
 それ以上の価値が渡されるのであれば、

 「買えば買うほど、得をする」

 こととなるわけです。



■このことを身体で理解することができた人から
 順番に結果を出すことができるようになるわけで、

 これが理解できない人は延々と、
 安物買いの銭失いを繰り返し、

 いつまでたっても臨界点超えに至ることは
 ないのです。



■ちなみに、

 私(鮒谷)は自分の案内している
 サービス(コンサル)は、

 上に記したような意味で

 「費用対効果の高いサービス」

 を提供していると思っています。


 (そうでなければ、それなりの金額を頂戴する
  サービスを販売するなんて恐ろしくてできません)



■そしてそれを確かめるために、毎回、
 コンサル終了後にご感想も頂戴しています(怖いけど)


 その一部をご紹介したものが、こちら。


 <「企業経営・売上増進・利益拡大」等に関するご感想
        (経営者・自営業者・個人事業主の方向け)>



 今日も人生とビジネスを楽しみましょう!


 【今日のピークパフォーマンス方程式】   ■情報やノウハウを、時間給で換算しようとすることほ    愚かなものはない。   ■安くても、それ以下の価値しかないものを買ってしまったら    それは「安物買いの銭失い」であるわけだし、    高くても、それ以上の価値を手に入れることができれば    「買えば買うほど得をする」利口なお買い物であった、    ということになるだろう。   ■これが身体レベルで理解できている人は、    「結果を残せる経営者・ビジネスパーソン思考」    を体得している人、といえるだろう。

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