毎日20万人が読んでいるビジネスコラム 平成進化論

日本最大級・毎日20万人が読んでいるビジネスメルマガ
「平成進化論」のバックナンバーをご紹介しています。

メールマガジン「見本」はこちら

3023号 成長性、将来性をアピールする


■(特に若いうちは)

 「変わるための努力」

 を継続して行っていることを見せる
 (=アピールする)ことが大切です。


 若手ビジネスパーソンが
 買われる一番大きな理由は、

 「成長性」「将来性」

 だからです。



■ビジネスの世界において、

 駆け出しの人間がチャンスをもらおうと
 思ったなら、目立たなければなりません。


 当たり前の話ですが、
 たくさんの人がいる中にあって、

 目立たなければ目をかけてもらうという
 チャンスを与えてもらうこともできません。



■もし、特殊な能力や才能がある、
 ということであれば目立つのも簡単ですが、

 そういったものを何も持ち合わせて
 いない場合は、どうすればいいか。


 何もないから目立てない、
 というのでは能がありません。

 何もなくとも目立とうとする、
 その精神が大切なのです。



■では、

 何も持っていなくても
 目立つ(そして目をかけてもらう)

 ためには何をする必要があるか。


 それには

 「日々、変わるための努力を行う」

 ことと同時に、

 「日々、変わるための努力をしています!」

 と外に向かってアピールすることです。



■変わるための努力を行い、
 そしてそれを、これだけのことをやってます!

 と伝えることによって、
 初めて、


 「あ、こいつ、見込みあるかも」

 「頑張ってるみたいだから、
  ひとつ、チャンスをあげようか」

 「将来性、成長性を買って
  青田買いしておこう」


 という風に飛躍のきっかけをもらうことが
 できるのです。



■そもそも、

 自らを成長させる努力をしていなければ
 なにも始まらないのはいうまでもありません。


 しかし同時に、

 一生懸命、努力していても、
 その頑張りを見てくれる人がなければ、

 せっかく身につけた能力やスキルを
 使ってくれたり、評価してくれる人も現れず、
 宝の持ち腐れとなってしまいます。



■ですから、

 今、頑張っているという
 自覚のある人ほど、


 「継続して、どのようなことを
  行っているのか。

  (何を学んでいるのか、
   どんな人と会っているのか、
   どんな経験を重ねているのか)」


 ということを、しっかりと外に向かって
 発信していく必要があるでしょう。



■そうすることによって、

 自分が身につけ、蓄積しつつある資産
 (能力とか経験とかスキルとか)

 を活用したいと思ってくれる人が現れ、

 そこから思いもかけなかった次の展開が
 一気に開けてくることがあるのです。



 ※下記に参考バックナンバーを紹介しておきます。


 <今ほど「書く力」が要求されている時代はない>


 <あなたの強みを喧伝する方法>


 <ネット上に哨戒機を飛ばせ!>



 今日も人生とビジネスを楽しみましょう!


 【今日のピークパフォーマンス方程式】   ■若手ビジネスパーソンが買われる一番大きな理由は    「成長性」、「将来性」である。   ■その「成長性」、「将来性」を周囲の人に認識してもらう    ために、継続した日々の努力を怠らず、さらにその努力を    アピールしていく必要があるだろう。   ■一生懸命、努力し、頑張って身につけ、蓄積してきた    スキルや能力や経験も、知られなければ活用しようとおもって    くれる人も現れず、結果として宝の持ち腐れとなってしまう。

カテゴリ:



※現在、20万1602名が購読中。