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2882号 商いの原点


■上述の通り、昨日、今日と山梨を訪れ、

 株式会社セルバの桑原孝太さんに
 いろいろご案内頂きました。

 その中でとっても印象的なことがありましたので、
 ご紹介したいと思います。



■昨日、山梨に到着してそのまま、

 富士吉田市にある、行列のできるうどん屋さん、
 に連れて行っていただきました。


 「行列のできるうどん屋さん」だけあって、
 その名の通り、かなりの行列ができていて、

 お店の中に入るまでに30分ほどの時間が
 ありました。



■そのときの出来事について、

 桑原さんがフェイスブックに書かれていたので、
 そのまま下記にご紹介いたします。


 ※桑原さん、勝手紹介、ごめんなさい!

  (下記の話は、私も隣で聞いていました)


 (引用ここから)
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 本日、久しぶりに行列のできるうどん屋で、
 予定通り行列に並んでいたときのこと。


 なぜか後ろに並んでいたご夫婦と話をすることとなり、
 色々と話をしていると

 「温泉が好きで、自宅のある大磯から
  毎週御殿場や山中湖へ来ている」

 とのことでした。


 そんなことで、話の流れから「今日はどちらへ」と
 伺ってみたところ、返ってきた答えはまさかの

 「今日はセルバへ」

 と。


 まぁ本当にこんな偶然もあるものだと思いました。

 こちらも自己紹介をし、

 「実は・・・こうで・・・なんです」

 なんて話をしていたところ、


 「御殿場店は新鮮なものがたくさん揃っていて
  安くていいし、忍野店はきれいでいいね。

  他のセルバにもよくいくのよ。

  私達大好きだから、毎週温泉につかりに来ながら
  絶対に買い物をしていくの。

  ポイントもたくさん貯まったよ」


 なんてことをおっしゃって戴き、ただただ頭を下げて
 感謝するばかりでした。


 本当に有難いです。よほどご評価して下さっているのか、
 何度も何度も色々なことを褒めて下さいました。


 そうおっしゃって下さったことに感謝すると共に、
 そういう環境やサービスをつくりあげている
 当社従業員にも感謝いたします。


 仮に、もしそうでなければ、その方と会話が弾むことも
 なかったでしょうし、本日のこの気づきもなかったでしょう。


 ひとつの商品、ひとつのサービスなどの積み重ねが
 お客様へ伝わり、支持されて、熱狂的ファンが増えていく
 のだと想います。


 一見当り前のことですが、そういう当たり前のことを、
 愚直に当り前にすることが、一番大切だと学ばせて戴きました。


 これからもご夫婦のような熱狂的ファンを増やしていける
 よう、一つひとつの商品、サービスに心を込めていきます。


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 (引用ここまで)



■この話は、実際のところ、

 30分ほどの間じゅう、上記に書かれている
 何倍も絶賛、賞賛されており、


 そのご夫婦の話が途切れることはなかった
 のですが(お二人とも話好きのご様子で 笑)

 それを見て、私も商いの原点を見せていただいた
 ような気がしたのです。



■つまるところ、桑原さんが、


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 ひとつの商品、ひとつのサービスなどの積み重ねが
 お客様へ伝わり、支持されて、熱狂的ファンが増えていく
 のだと想います。

 --------------------------------------------------------


 と書かれている通り、

 いろんなテクニックや手練手管を弄しても、

 最終的には、一つ一つの真面目で誠実な
 積み重ねに及ぶものはない、


 そして、

 その点について評価を頂くとき、
 とても嬉しい気持ちになれる、

 ということに改めて気づかされました。



■実際に、

 お客様の声を直接お聞きすることで
 気付かされること、感じさせれられることが
 あるのですね。


 今回の場合、こちらからお店の関係者だと
 伝えたわけではなく、立場も明かさぬ状態で、

 お二人が、勝手に口コミを広げる場面に
 期せずして遭遇したわけです。



■こういうことが、

 (経営者側でも気付かぬところで)

 お客様が生活されているコミュニティの
 至るところで広げられるのが強い会社、

 ということになるのでしょうね。



■セルバさんを見習い、

 私の知らないところで「平成進化論」が
 読者さんの友人・知人に口コミで紹介されている、

 といったような状態が恒常的に続くように
 なりたいものです(笑)



■そんなわけで私も商売の基本、商いの原点を
 見つめなおす、貴重な機会を頂きました。


 桑原さん、改めて、

 楽しい時間、多くの気付きを
 ありがとうございました!

 これからも末永くお付き合いのほど、
 宜しくお願いいたします!


 今日も人生とビジネスを楽しみましょう。


 【今日のピークパフォーマンス方程式】   ■商いの原点は、「一つ一つの積み重ね」が顧客に評価され、    それがお客様の生活されているコミュニティで口コミで    広がっていくこと、ではないか。   ■過剰なテクニックや手練手管を弄するよりも、最終的には、    商品・サービスそのものが評価される会社のほうが強いの    だろう。   ■そしてその点について評価されたとき、商品・サービス提供者    としての喜びも倍加する。

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