毎日20万人が読んでいるビジネスコラム 平成進化論

日本最大級・毎日20万人が読んでいるビジネスメルマガ
「平成進化論」のバックナンバーをご紹介しています。

メールマガジン「見本」はこちら

2098号 放談会ダイジェスト


■先日の「放談会」のご感想を土屋浩二さまより
 いただきましたので、ご紹介させていただきます。

 土屋さん、うまく内容を抜粋?して下さり、
 有り難うございます!

 今日のメルマガは放談会の「ダイジェスト版」と
 いうことで、決して手抜きではありません!?


(ここから)
=================================

鮒谷さま


お世話様です。
月曜日はありがとうございました。

(中略)

さて、感想と自分の備忘録も兼ねて、ランダムに
書いていきます。


<ロールモデル>

 ●多くのロールモデルを持つと良い。
 ●鮒谷さんも20名~30名くらいのロールモデルがいる。
   その人の一部で良い。
 ●リアルで会う人もいれば、活字だけ追っている人もいる。

 ⇒ 今現在数名しかいないロールモデルを意識的に
   パーツごとでも良いので増やそうと思っております。


<卓越性>

 ●弱みを補完するビジネスではなく、卓越性で勝負できる
   ビジネスがよいと思う。
 ●人は、卓越性を1つか2つしか持てない。
 ●自分ができること、やらなきゃいけないこと以外は切り捨て、
   卓越性アップに使うこと。

 ⇒ 卓越性、良い言葉ですね。考えさせられました。
    やはり、お困りごとの解決ではなく、卓越性を磨き
    前面に出す方が良いビジネスなんだと思いました。
    当社の打ち出し方もそのように変更します。


<成功の定義>

 ●ひとりひとりが考えるもの。
 ●心の内なる声にのっとって仕事を探すことが良い。

 ⇒ すでに自分で成功を定義しているのですが、
    心の内なる声をきくようにして、あらためて考えることができました。


<今後起業する際のチェック事項>

 ●以下で構成されるべき。
   1、自分がやりたいことである/使命感がある。
   2、卓越性がある。
   3、市場性があること。
 ●その他のチェックポイントとしては以下。
   ・粗利率が高い。
   ・撤退が容易である。
   ・商売ネタは情報に落ち着くだろう。(在庫業務はやらない)

 ⇒ ほんとうにこのとおりだと思いました。
    構成される3つを自分の事業にもあてはめて
    思考しつづけようと。


<知識が主体となるビジネスしかない>

 ●知識がないと社会から脱落する。営業だって知識のかたまり。
 ●ただ、その知識は2~3年で陳腐化する。更新する必要がある。

 ⇒ 今の当社の稼ぎ頭の業務は知識集約型ビジネスですから、
    そのとおりだと思いました。


<ミッションの話>

 ●クライアントとは誰か、ミッション、ビジョンはあるか。
 ●新しく提供しようとするサービス、商品はミッション、ビジョンの
   元で違和感はないか。

 ⇒ ミッション・ビジョンは作っておりますし、ことあるごとに
    復唱したりしています。社員にもなにかあれば、ミッションを
    再度掲示したりしております。
    当社HPにもそのミッションを掲載しようと思いました。


<年金の話>

(中略)


<スキルの前に認識力(頭を切り替えること)> 

 ●パラダイムシフト。
 ●○○さんは、できた先輩がいたので、
   同じことができる前提に頭が切り替わったので
   今の立場・資産がある。
 ●同じような例で、年収が1000万円ではなく、
   1億円を稼いでみろといわれると頭が切り替わる。
   普通にやっていたのでは絶対に達成できないから。
   すべてが1億円達成するためにと考えるようになる。

 ⇒ 頭を切り替えたり、別角度からものごとをみたり、
    試行錯誤しながらもやってみます。


<根っこや答えはその人自身の頭の中にある>

 ●10名以下の企業でめちゃくちゃ○○なところを
   調べたことがある。
 ●表に出てこない勝ちパターンがある。
 ●成功している人は人が見えていないものが見えている。

 ⇒ 答えは自身の中にある。最近、耳にする言葉です。
    本当にそのとおりだと思います。
    これからも自身に問い続けようと思っています。


<ヒマを生み出すビジネス>

 ●デジタルからアナログに戻るのではないか。
   コミュニティや絆とか。
 ●ヒマを生み出すビジネスをやってみようかと思っている。
   経営者にボーっとしましょうとのプランを提案するとか。

 ⇒ 富裕層向けの旅行関連のコンサルしているので、
   提案してみます。


<感想>

 有意義な時間をすごさせていただきありがとうございました。
 1年以上のメルマガ読者ですし、読み込んでいるので、ある程度の
 理論はわかっているつもりでしたが、直接、お話をきくと
 新たな気づきが多くありました。その後大量にいろいろ考えました。

 1年後くらいにまた参加したいです。自分の成長を確認するためにも。
 また、鮒谷さんが今、大量のインプットの最中で、それをこなしたあと、
 新たに言語化できるのかと。それが楽しみです。そして、
 それを聞けば、自身もまた新たな気づきが得られるかなと。

 (後略)


=================================
(ここまで)


■放談会ではこんな話をしているわけですが、

 (もちろん、「放談」会なので、その時々によって、
  内容は大きく変わります)

 今回は「市場調査」を兼ねて、

 今後、継続的に開催していく放談会で、
 あるいはこのメールマガジン上で、
 どんな話が聞きたいかをこちらからメールで
 お寄せ下さい。

 今後の情報発信に際して参考にさせていただきます。


 ※300文字以内なので、その点、ご留意下さい。

 ※個別のご返信は行っておりませんので、
  なにとぞ御了承ねがいます。


 【今日のピークパフォーマンス方程式】                ■ロールモデルをたくさん持つこと。                ■卓越性が重要。                         ■知識主体のビジネス。                      ■スキルの前に認識する力。                    ■時間が価値になる。                    

カテゴリ:



※現在、20万1602名が購読中。