毎日20万人が読んでいるビジネスコラム 平成進化論

日本最大級・毎日20万人が読んでいるビジネスメルマガ
「平成進化論」のバックナンバーをご紹介しています。

メールマガジン「見本」はこちら

1569号 情報時代は文章を書く力が大きな強みになる


■わたし(鮒谷)の、2つめの強みは何だろう、
 と考えてみると、

 メールマガジンを執筆することがそうかもしれません。


■さまざまな人から、

 「よく、毎日書けますね」

 と言われます。

 たしかにメールマガジンも日刊となると、
 好きでなければできないと思います。


■ということは、文章を書くことも、私の強みとみて
 いいようです。

 すると、会食をすること以外に、この特質を活かすことも、
 私なりの成功法則に結びつくのではないか?


■私は、体に情報という花粉をくっつけて回る
 ミツバチであるけれども、

 同時に、花粉自身でもあるらしい。

 それも、「スギ花粉」(笑)


■こと、大量に花粉をまき散らすもので、スギに勝る
 ものはないでしょう。

 10キロメートルから、最長300キロメートルも飛んでいく
 というのですから。


■スギ花粉には迷惑されている方もいらっしゃると思いますが、

 はっきり言って、このメールマガジンも
 スギ花粉みたいなものかもしれませんね(笑)

 来る日も来る日も、30万通の花粉(メール)をばらまき、
 300キロどころか、全世界に飛散させています。


■もしかしたら、迷惑されている方があるかもしれない
 けれども(?)、

 私の分身となった、一通一通の花粉(メルマガ)たちが、

 日本全国津々浦々、世界の果てまで飛んでいくことによって、

 いま私は、こうして、
 あなたとの関係をいただくことができています。

 これは、スギ花粉ならではの成功法則、
 といっていいのでは?


■情報時代という風が、
 スギ花粉の成功を助けてくれています。

 この風には、ほんとうに感謝しています。

 おかげで、文章を書く力が、たいへん大きな強みとして
 機能するようになりましたので。


■ミツバチであることと、

 スギ花粉であること。

 この2つの強みが見つかったことで、
 私のビジネスはとても安定し、

 かなりのところ、望んでいた状態が描けるようになって
 きたのです。


 あくまでも私の事例ですが、
 ご参考になればと思い、お話ししています。

 明日、このシリーズをまとめますね。

 (ちょうど年末で一区切りつきそうで、よかったです、、)


 今日もビジネスを楽しみましょう。


 【今日のピークパフォーマンス方程式】   ■再び、私(鮒谷)の事例ながら......    書くことが好きであるということも、情報時代には    たいへんな強みとなるようだ。   ■メールマガジンという媒体を持って初めて分かったことだが    いながらにして日本全国津々浦々、はては海外まで大勢の人に    情報を送り届けられるメリットは計り知れない。   ■メルマガがなければ接点がなかったあなたとよい関係を    結べたことが、まさにメリット。この幸せな強みを    いっそう磨いていきたく思っている次第。    (この話を通して、あなたご自身の勝ちパターンを     考えてみてください)

カテゴリ:



※現在、20万1602名が購読中。