毎日20万人が読んでいるビジネスコラム 平成進化論

日本最大級・毎日20万人が読んでいるビジネスメルマガ
「平成進化論」のバックナンバーをご紹介しています。

メールマガジン「見本」はこちら

1248号 コミュニケーションスキルにより、自分の求める結果を得るための環境を整える


■わたし(鮒谷)はメルマガ上でコミュニケーションのお話を
 よく書いていますが、これはビジネスに取り組む上で
 最重要と言っても過言ではないくらいのテーマであると思うので、
 自然と多くなってきているのかもしれません。

 全てのビジネスには、何らかの形でのコミュニケーションが発生
 しています。


■当然ですが、商売というのは人が営んでいます。
 決して木や石や水が勝手にお金を生み出しているのではないのです。

 お金はキャッシュの手渡しであったり、カード決済によるデータ交換で
 あったり、小切手や金券といった代替物を通してやりとりされたり
 するものですが、

 その端と端には必ず、人間が関わっているのです。

 人から人へお金が流れている、ということが、
 ビジネスにおける本質です。まずその点を理解することが重要です。


■その本質を理解しないまま、つまり、
 人の心の機微がわからないまま商売をするのは、

 高価なワインを無駄に一気飲みしたりするようなもので
 ちょっと理解するだけでその行動が価値のあるものになるのに、
 その権利を自ら放棄してしまっているようなものだとも思います。


■わたしは朝から夜まで、多くの方とお会いさせていただき、
 会話の機会が多いほうだと思いますが、1日の終わりにはいつも
 コミュニケーション下手にうなされてます。(そして今日も...)

 どれだけ勉強しても、どれだけ経験しても、

 「あの時こう答えればよかった」
 「なんでこんな返事をしてしまったのだろう」

 ということが少なからずあるのです。


■わたしはコミュニケーション能力が天性のものとして備わって
 いないので、日々悩み、苦しみなりながら勉強しています。

 なので、コミュニケーション能力を身に付けることに
 敏感にならざるを得なく、常にアンテナ立てており、
 メルマガでもその内容が多くなるのも必然のことなのかも
 しれません。


■コミュニケーションの種類にはいくつかあります。


 ▼アナログでの1:1
   対面販売、面接、路上での会話など

 ▼アナログでの1:多
   セミナー、講演、学校の授業、 街頭演説など

 ▼デジタルでの1:1
   個別送信メール、チャット、電話など

 ▼デジタルでの1:多
   一斉送信メール、メルマガ、掲示板、ブログなど


 いずれのパターンにも、根っこにあるのは人と人。
 やはりコミュニケーションについては深く学ばなければならないでしょう。


■別のテーマの際にもお話しましたが、ある分野について学ぼうと
 思うのであれば、

 能力が自分にはない、下手だ、

 と自覚することが必要ではないかと思います。


■自覚があるからこそ、危機感から勉強をしようという動機が
 生まれるのだと思うのです。

 その能力が自分には充分ある、と傲慢になったり、勘違いをしてしまうと
 そこからさらに先へ行こうという意欲が不足し、それ以上の
 上達の足かせになってしまうのではないでしょうか。


■ビジネスにおける優れたコミュニケーションスキルというのは、


 【 自分の求める結果を得るために、
      周囲の人たちが積極的に手伝ってくれるような
                   環境を整えるスキル 】


 という言葉に置き換えられるのかもしれません。


■このスキルがもたらす結果は、ビジネスを営むあなたにとって
 大変喜ばしいものになることは間違いありません。


 ▼いざというときには無理なお願いでも聞いてもらえる

 ▼困ったときに相談に乗ってくれ、知恵や資源を貸してくれる

 ▼有益な情報を積極的に提供してくれる

 ▼自分のためにわざわざ時間を割いてくれる

 ▼頼んでもいないのにお客を紹介してくれる


 まずはそういった結果を引き起こしやすい環境の整備が
 必要になってきます。


■これはテクニック的な部分もありますが、それを下支えする、
 思いやりのような気持ちも必要です。

 つまり、あなたの人生観や哲学も多少なりとも影響があるのでは
 ないかと思います。

 表面的な技術だけを学ぶのではなく、裏側に隠された本質を
 学ぶこともあなたのコミュニケーションスキルアップの力と
 なるでしょう。


■そのようなスキルを身に付けるうえで、頭に入れておくことで
 よい方向へ流れることができるポイントについて、
 明日、お話したいと思います。


 【今日のピークパフォーマンス方程式】   ■全てのビジネスの端と端には必ず人間が存在し、そのために    コミュニケーションスキルを身に付けること、また、    その本質を理解することは非常に重要である。   ■ビジネスにおける優れたコミュニケーションスキルとは、    【自分の求める結果を得るために、周囲の人たちが積極的に            手伝ってくれるような環境を整えるスキル】    という言葉に置き換えられる。   ■コミュニケーションのテクニックだけではなく、その背景の    本質も学ぶことで、ビジネスを優位に進めていくことが    可能であり、これを手に入れないのは実にもったいない    ことである。

カテゴリ:



※現在、20万1602名が購読中。