毎日20万人が読んでいるビジネスコラム 平成進化論

日本最大級・毎日20万人が読んでいるビジネスメルマガ
「平成進化論」のバックナンバーをご紹介しています。

メールマガジン「見本」はこちら

0253号 人間は習慣が大切。


■以前、イエローハットの鍵山さんのお話を聞きに行ったことが
 あります。

 そのときにいわれたことで、いくつか印象に残っていることがあります。
 以下にご紹介させていただきますね。


 ▼人間は習慣が大切。間をあけるとすぐにだめになる。
 ▼習慣は坂の上にあるボールペンと同じ。放っておくと、(悪いほうに)
  転がっていく。
 ▼毎日毎日、地道に行う。行い続けることでせっかく身についた
  良い習慣を無にしたくない、という心になってくる。
 ▼基礎・基本は骨がおれるし、苦しいし、退屈。
  そんな基礎・基本こそ大事にせよ。


■どれもこれも、頷けることばかりです。

 「凡事徹底」、社内はもとより、近隣の道路、溝、その他にいたるまで
 掃除をすることを全社一丸となって何十年と続けてきた鍵山さんが
 いわれることだからこそ、説得力があります。

 そんな鍵山さんが続けて言われたこと。

 ▼普通のことを徹していると、ある日突然、普通ではなくなる。
  ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 そして極めつけは、

 ▼10年偉大なり。20年畏るべし。30年歴史なり。
  ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 の言葉。
 格好いいと思いませんか?


■強烈でしたね。

 この言葉を聞いたときには、まだメルマガを出そうとは思って
 いましたが、どういう形で発行しようか模索していた時期でした。

 でも、鍵山さんのお話を聞くことで365日日刊のメルマガを自らに
 課したのです。

 そして現在、252号まできました。でも、まだ、252号。
 初めて8ヶ月ほどしか経っていません。10年偉大なり、の領域にも
 まったく至っていませんね。


■しかし、継続は力であることをこの8ヶ月で体感しています。

 口で説明しても分かって頂きにくいのですが、思考のプロセス、
 意志の強さ、こだわり、人間関係、その他多くの面で明らかに自分
 でも信じられないくらいの変革をもたらしてくれました。

 文章を書き続けるのを習慣化し、一日たりとも休まずに書き続けて
 きたからに違いないと思います。

 一日でも休んだりしたら、なし崩し的に休刊・廃刊になっていた
 かもしれません。


■実はこれを書いているいまの時刻は、午前7時半です(徹夜です)。

 今日は昼過ぎに打ち合わせが入ってから、夜中まで帰宅することが
 出来ないことが分かっているので、眠い目をこすりながら、書いて
 います。

 こういうことをひたすらやり続けるから、人間が磨かれ、鍛えられる
 のだと思えば、この苦難もまた楽し、と思えるから不思議です。


■何かひとつ、自分が本当に続けてみたいこと。
 これだけはこだわり、行い続ける、といえるもの。
 そんなものをもたれてみてはいかがでしょうか?

 将来にわたり、信じられないほどの結果をもたらしてくれるで
 あろうこと、間違いありません。

 【 今日のお勧め本 凡事徹底】


 『平凡を非凡に努める』
 私の大好きなこの言葉は鍵山さんの、この本から得られました。


 【今日のピークパフォーマンス方程式】   ■良い習慣を地道に行い、自分のものにする。    習慣の積み重ね。それは細い糸が紡がれてやがて大きな綱と    するようなもの。   ■油断するとすぐに悪きに走るのが人間。心すべきこと。   ■平凡を非凡に努める。その積み重ねが、偉大なり、畏るべし、    歴史なり、の人間を作り出すこととなる。

カテゴリ:



※現在、20万1602名が購読中。