毎日20万人が読んでいるビジネスコラム 平成進化論

日本最大級・毎日20万人が読んでいるビジネスメルマガ
「平成進化論」のバックナンバーをご紹介しています。

メールマガジン「見本」はこちら

0246号 危機管理。常在戦場。


■どこまで書いたらいいか分からない、と書きながら、ほんのちょっと
 だけですが、印象に残ったことをお伝えしたいと思います。
 塾の中でのお話。


■糸山英太郎氏の講義の中でいわれた言葉。

 ▼現代という時代は、何が起きてもおかしくない時代。
  危機管理を徹底せよ

 ▼「常在戦場(常に戦場に在り)」を肝に銘じ、心構えと蓄えを
  もつべし


■このあたりに、さすが先見性で激動の戦後を生き抜いてきた方の
 凝縮された智恵のようなものを感じました。

 今の世の中、危機だ、不況だといわれながら、本当に危機だとは
 ほとんどすべての人が思っていないに違いありません。


■周囲にはそんなに危機感をもって動いている人もそんなにありません
 よね。でも、実は私は正直、かなりの危機意識を持っています。

 【夢の実現】と【恐怖からの逃避】。

 この二つが自らを動かす二つの原動力となっています。
 何ゆえ、こんなに恐怖を感じるのか分からないのですが。

 そこはかとない、恐怖、を感じます。


■「常在戦場」こころしていきたいと思います。

 ほんと、これからさきは何が起こるか分からない世の中です。


 【今日のピークパフォーマンス方程式】   ■現代は何が起こるか分からない世界。    自己管理、自己責任の考え方を徹底する必要がある。   ■「常在戦場(常に戦場に在り)」常に戦場にあるような心    構えを持って、事にあたらなければならない。

カテゴリ:



※現在、20万1602名が購読中。