活動ダイジェスト

日本最大級・毎日20万人が読んでいるビジネスメルマガ
「平成進化論」のバックナンバーをご紹介しています。

メールマガジン「見本」はこちら

1280号 企業家大学で講演+若手ITベンチャー飲み会


■こんにちは、鮒谷です。

 昨日は、

 企業家大学の第25期の講師として、経営者ならびに起業志望
 の方を中心とした参加者の皆さんにお話をさせていただきました。

 勉強熱心な「平成・進化論。」読者さんであれば、
 「企業家大学」さんをご存知の方も多いと思います。

 経営者にとって、こちらでお話をさせていただく機会を
 いただけるのはとても光栄なことなのです。


■今回は25期の第7回講義だったのですが、


 第1講座の、

 ▼SBIホールディングス株式会社代表取締役執行役員CEO
  北尾 吉孝氏

 にはじまり、

 ▼「Q&Aサイトを通じて、世界一の助け合いの場を提供する」
  というミッションを掲げられる、
  株式会社オウケイウェイヴ代表取締役社長 兼元 謙任氏、

 ▼「スリッパの法則 プロ投資家が教える成長企業の法則」
  の著者、レオス・キャピタルワークス代表取締役の藤野 英人氏


 などなど、事業や投資の世界でご活躍されていらっしゃる方
 ばかり。

 そんな中で、私(鮒谷)だからこそお話できること、を考えて
 お話をさせていただきました。

 ご参加くださった方の中にも少なからぬ「平成・進化論。」
 読者様がいらっしゃり、感謝!でした。


■「美しい利益モデル構築のために」というテーマで

 ▼ビジネスを芸術化するための部品の一例
 ▼ビジネスモデル×コミュニケーション=アウトプット

 というお話をさせていただきました。

 超早口でしゃべりまくり、かつ少し時間を延長しても
 用意した資料の少なからぬ部分が話しきれず。

 (それだけが少々心残りです、、、)

 参加くださったみなさま、ありがとうございました!


■講義の後、

 なんどか「平成・進化論。」でもご紹介させていただいた


 【 今日のお勧め本 ほめ言葉ハンドブック】


 (なんといま、amazonで品切れ中になってしまってるようですね、、
  爆発的に売れてるみたいです)


 の著者で、

 現在、株式会社サンブリッジ 投資事業部プリンシパルの
 祐川京子さんよりお誘いいただき、

 企業家大学の徳永健一さんと一緒に、
 IT業界で活躍する著名な若手経営者やベンチャーキャピタル
 の方などを交えての飲み会に合流。


■場所は、赤坂、


 <四季料理 赤坂 転石亭>


 にて。

 とってもとっても賑やかな、熱い!集まりでした。
 次の世代を担う経営者がきっとこの中から出て行かれるのでしょうね。

 祐川さん、みなさん、遅くまでどうもありがとうございました!


■それでは今日のピークパフォーマンス方程式(ビジネスにおいて、
 最高の結果を発揮するための方程式)をどうぞ。


 今日は、


 【 「貢献できる人としか会わない」という投資があることを知る 】


 というテーマでお伝えします。

 あなたのビジネスのヒントになれば幸いです。


カテゴリ:



※現在、20万1602名が購読中。